ゲーム設定
- ストック数:3
- 制限時間:7分00秒
- チャージ切りふだ:なし
- アイテムスイッチ:全てOFF
- ステージギミック:なし
- ふっとび率:1.0倍
- ダメージ表示:あり
対戦ルール
篝火様のルールに準拠します。
※2025年6月時点での最新版である篝火#13を参照しています
対戦ステージ
- Starterステージ
- 終点(終点化)
- 戦場(戦場化)
- ポケモンスタジアム2
- ホロウバスティオン
- 小戦場
- Counterステージ
使用可能ファイター
全ファイター使用可能
※Miiファイターを選ぶ場合、その場でワザ番号の記入を求められます
対戦の流れ
- 1本目の場合
- それぞれのユーザーが使用ファイターを選択
- 両者が選ぶまで選択し直せます
- 両者が選び終わった後、両者のファイターが表示されます
- 専用部屋の作成側がStarterの5ステージから1ステージ拒否する
- 拒否したいステージが無い場合はページ内ステージ左上の「おまかせ」を押してください
- 専用部屋の参加側が残りの4ステージから2ステージ拒否する
- 1つだけ選ぶこともできます
- 拒否したいステージが無い場合はページ内ステージ左上の「おまかせ」を押してください
- 専用部屋の作成側は残りの2ステージから対戦ステージを選択する
- 専用部屋の参加側はゲーム内では「おまかせ」を選んでください
- 選んだファイターとステージで戦った結果を画面下部の「勝ち」「負け」を押す
- 2本目以降の場合
- 前試合の勝者がStarterとCounterを含めた7ステージから2つ拒否する
- 1つだけ選ぶこともできます
- 拒否したいステージが無い場合はページ内ステージ左上の「おまかせ」を押してください
- 前試合の敗者が残りの5ステージから対戦ステージを選択する
- この時、ステージ左上の「おまかせ」を押すことは出来ません
- 前試合の勝者がファイター選択する
- 前試合の敗者がファイター選択する
- 選んだファイターとステージで戦った結果を画面下部の「勝ち」「負け」を押す
サドンデスについて
- 時間切れの場合、サドンデスは行わず、以下の優先順で勝敗を決定します:
- 残ストック数
- サドンデス時点でのダメージ%(両者覚えていない場合はリプレイを保存して確認してください)
- 上記が全て同じ場合、1ストック2分戦を同じステージで対戦し、結果を決定します。
- 同時撃墜でサドンデスとなった場合、そのままサドンデスで決着をつけてください。
対戦中止ついて
両者が「中止」ボタンを押すと、ルームの状態が「対戦中止」になります。
いつでも押すことができます。
対戦ルームの画面の説明
対戦ルールが詳細まで把握できていなくても、このルーム内に案内が表示されているので安心してください。
PCでマッチした時の初めの画面
画像をクリックで拡大表示
ユーザーの枠に表示されている「キャラ」は対戦履歴から実際に使用したキャラの使用率上位5ファイターを表示しています
ガイドの下に表示されているキャラはプロフィール編集ページにて「よく使うキャラ」として登録したものです
スマホでマッチした時の初めの画面
画像をクリックで拡大表示
ユーザーの枠に表示されている「キャラ」は対戦履歴から実際に使用したキャラの使用率上位3ファイターを表示しています
ガイドの下に表示されているキャラはプロフィール編集ページにて「よく使うキャラ」として登録したものです
(6/17追記)対戦画面を試す
こちらから飛んでください
ゲーム設定
- ストック数:3
- 制限時間:8分00秒
- チャージ切りふだ:なし
- アイテムスイッチ:全てOFF
- ステージギミック:なし
- チームアタック:あり
- ふっとび率:1.0倍
- ダメージ表示:あり
対戦ルール
Smashcity内独自のルールです。
「拒否ステージ」をその場で選ぶシステムになります。
対戦ステージ
- Starterステージ
- 終点(終点化)
- 戦場(戦場化)
- ポケモンスタジアム2
- ホロウバスティオン
- 小戦場
- Counterステージ
使用可能ファイター
全ファイター使用可能
対戦の流れ
- 1本目の場合
- 部屋の4人それぞれが5つのStarterステージから選択し、使用ファイターを選ぶ
- ポート(メダルの順番)は自由です
- 基本的には部屋作成側が赤色、部屋参加側が青色で開始してください
- 対戦エリア内で「Ready!!」が始まってからのステージ、ファイターの変更は出来ません
- 「勝ち」「負け」ボタンはまだ押さないでください
- 「勝ち」「負け」ボタンは2本先取の結果送信をするものです
- 2本目以降の場合
- 前試合の勝者が7ステージから2つ拒否する
- 1つだけ選ぶこともできます
- 相手が拒否したステージを送信することも出来ます
- 拒否したいステージが無い場合はページ内ステージ左上の「おまかせ」を押してください
- 送信するタイミングの縛りは無いので、1戦目開始前から送信しても良いです
- 一度送信すると選び直すことは出来ません
- 勝者側の「拒否」が「選択済」になったら、ページ内の表示を見てゲーム内でステージを設定する
- 勝者側:おまかせ
- 敗者側:「×」印の無いステージから選ぶ
相手の拒否ステージが無い場合「×」印がありませんが、「拒否」が「選択済」なら大丈夫です
- 部屋の4人それぞれが使用ファイターを選び、対戦を開始する
- 対戦エリア内で「Ready!!」が始まってからの変更は出来ません
- 2本先取をして勝ったペアは「勝ち」を、負けたペアは「負け」ボタンを押す
サドンデスについて
- 時間切れの場合、サドンデスは行わず、以下の優先順で勝敗を決定します:
- 残ストック数
- サドンデス時点でのダメージ%(両者覚えていない場合はリプレイを保存して確認してください)
- 上記が全て同じ場合、1ストック2分戦を同じステージで対戦し、結果を決定します。
- 同時撃墜でサドンデスとなった場合、そのままサドンデスで決着をつけてください。
対戦ルームの画面の説明
PCでマッチした時の初めの画面
画像をクリックで拡大表示
ステージを選んだあとの画面
画像をクリックで拡大表示
「×」印は相手が選んだ拒否ステージです
薄いもの自分が選んだ拒否ステージです
共に拒否ステージを選ぶと薄くなりさらに「×」印が付きます
おまかせは表示が変わりません
スマホでマッチした時の初めの画面
画像をクリックで拡大表示
テスト版では名前が画面に収まらないとき省略していましたが、完成版では全て表示されます
ステージを選んだあとの画面
画像をクリックで拡大表示
「×」印は相手が選んだ拒否ステージです
薄いもの自分が選んだ拒否ステージです
共に拒否ステージを選ぶと薄くなりさらに「×」印が付きます
おまかせは表示が変わりません
チームレートについて
チームマッチングにおける「チームレート」は自身のチームレートとは異なります。
- 固定ペアの場合(ペアマッチング)、自分と相方のうち高い方のレートを「チームレート」とします
- ソロペアの場合(ソロマッチング)、自分と相方のチームレートを平均したものを「チームレート」とします